2011年8月27日土曜日

青山静子『子育て主婦の英語勉強法』第1章


青山静子『子育て主婦の英語勉強法―英語は女性をこんなにきれいに変える』(2002年・中経出版)

第1章「一念発起」からの引用ツイートまとめ。

 mayumiura "女性がいちばん美しく見えるのは、すらりとした容姿でも、きれいにメイクした顔でも、ブランド品で装った姿でもなく、目標に向かって打ち込んでいる姿なのだと、私はつくづく感じたのです。" 青山静子『子育て主婦の英語勉強法』
 mayumiura "…でも、どんなに嘆いても現実を変えることはできません。ならば、私はここから出発するしかないのです。子どもたちを育てながら独学するしか、私には方法がありませんでした。そのとき、私は31歳でした。" 青山静子『子育て主婦の英語勉強法』
 mayumiura "「世の中には英語のできる人は掃いて捨てるほどいる。私のような主婦が、多少勉強して英語ができます、と言ったところで、一体誰が信用してくれるだろう。でも、資格があれば、ちょっとはいいかもしれない。それに、どうせ取るなら国家試験がいいに決まってる」" 青山静子『子育て主婦の英語勉強法』
 mayumiura "本格的なやり直し英語を決心して1年半後、私は通訳ガイド試験に合格しました。…ライセンス取得後、私は英語専門学校で教えることになり、まもなく、翻訳・通訳会社に登録…主婦の方々がわが家に集まってきて、英語勉強会…約10年間続きました。" 青山静子『子育て主婦の英語勉強法』
 mayumiura "彼女たちの勉強記録は、『主婦たちの英語奮闘記』(中経出版:残念ながら品切れ中です)に詳しく載せました。" 青山静子『子育て主婦の英語勉強法』
 mayumiura "英語勉強会を終了したのち、私は働いて得た収入を資金にして、ニュージーランドとオーストラリアの大学院に6年間留学し、英語学MA(修士号)と社会学PhD(博士号)を取得しました。" 青山静子『子育て主婦の英語勉強法』
 mayumiura "さらに、オーストラリアやシンガポールの学術誌に論文を発表し、学会で研究発表する機会にも恵まれました。" 青山静子『子育て主婦の英語勉強法』
 mayumiura "松井やよりさん…は、資本主義経済のグローバル化を批判し、憂いながら、各国の女性の現状を調査・研究し、本にまとめて出版しています。" 青山静子『子育て主婦の英語勉強法』
 mayumiura "アグネス・チャンは16歳で来日しましたが、それ以前に日本語を学んだことはないそうです。でも、彼女は日本語で立派に仕事ができていますし、独特のアクセントは彼女の魅力にもなっています。" 青山静子『子育て主婦の英語勉強法』